ショップ製パソコンのすすめ

indexstep-1step-2step-3step-4step-5

デザインで選ぶオリジナルパソコン

パソコンの様々なパーツは筐体(きょうたい)と呼ばれる箱の中に入っています。筐体は総称としてデスクトップ型と呼ばれることが多いのですが実際は、タワー、ミニタワー、キューブ、スリムなど様々な形に分類されます。一般的にはミニタワー・スリムなどのデザインが多いのですが、最近ではキューブ型などお洒落なパソコンケースもあります。用途に合わせてお好きなものを選んでください。

タワー型

 

外観が大きい分、内部のスペースも十分にあり拡張性がとても高い。ドライブや拡張カードの増設を頻繁に行う方には向いていると思います。 ただやっぱり大きいだけにスペースはとりますし、内部が詰まってくると重いかな。どちらかというとマニア向けかも。 コストは安い。筐体だけだと5〜6千円くらいからあるんじゃないかなぁ?


スリム(省スペース)型

 

名前のとおり従来のパソコンよりも小さめの筐体になっています。縦置き、横置きの2タイプ(物によってはどちらでもOK)があり、 いま市販されているパソコンはほとんどがこのタイプです。タワー型と違い内部にスペースが少ないため、拡張性は落ちます。 コストはまぁまぁ安いほうかな。筐体だけで1〜2万円くらいで買えます。


キューブ型

 

いまもっとも流行のタイプだと私は思っています。コンパクトでとてもおしゃれ。ただスリム型以上に拡張性は低いので最初から希望の使用にしておいた方が無難です。 値段も筐体だけでも3万円前後はします。


その他

卓上型パソコン

その他にもこんな机型のパソコンケースなどオリジナルパソコンならではの筐体があります。

◆ PR ◆
<<BACK  NEXT>>
▽ HOME ▽

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送