ホームページスペースの確保

indexstep-1step-2step-3

ホームページスペースの確保

ホームページスペースとは?

ホームページはサーバーと呼ばれるコンピュータのハードディスクに保存することで、不特定多数の人に公開することが可能になります。 つまりホームページを作成するには、このサーバーのハードディスクの一部(これをホームページスペースという)を間借りしなければならないのです。 これがいわゆるレンタルサーバーというものです。レンタルサーバーなどというと少々難しく感じるかもしれませんが、ホームページスペースの確保(サーバーのレンタル)は誰でも簡単にできるのです。

ホームページスペースを借りるには

前述の通りホームページスペースは通常レンタルサーバーを利用する方が圧倒的に多いようです。もちろん一部企業などでは自前のWebサーバーを用意することもあります。 ちなみにレンタルサーバーでは大きく分けて「無料」「有料」の2種類がありますがそのサービスは様々です。
サービス 無料 有料
広告義務 有り 無し
ディスク容量少ない 多い
更新義務 有り 無し
商用利用 一部不可ほぼ可
ASP・CGI・PHP 不可多いほぼ可
※広告義務
無料ゆえに広告収入で成り立っているサービスが多い。自分のホームページに不必要な広告が掲載されます。
※商用利用
ショッピングサイトやバナー広告の掲示など商用利用は禁じているところもあります。
※更新義務
数ヶ月更新しなければホームページスペースを削除される場合があります。更新していても無料の場合はサービスを停止することも考えられます。

とりあえずホームページを作りたいならまずは無料ホームページを利用してみてはいかがでしょうか? 簡単な登録をするだけであなたのためのホームページスペースを手に入れることができます。 登録後には、サーバーに接続するためのIDやパスワードなどが送られてきます。

◆ PR ◆
<<BACK  NEXT>>
▽ HOME ▽

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送